当方素人につき誤り等あればご連絡ください

アーケードゲーム『クイズマジックアカデミー』の問題を通じて色々調べた結果をまとめます

『クレヨンしんちゃん』『ドラえもん』などのアニメを手掛ける広告代理店

テーマ

今回はアニメ・ゲーム 並べ替えクイズから

f:id:crucial_trivial:20171115155303j:plain

『クレヨンしんちゃん』
『ドラえもん』など数多くの
アニメを手がける広告代理店は?

→ ASATSU-DK

アサツー ディ・ケイ

Wikipediaによると

株式会社アサツー ディ・ケイ(英: ASATSU-DK INC.)は、日本の広告代理店。1999年1月1日に旭通信社と第一企画が合併して発足した。略称はADK(エーディーケー)[2]。

だそうだ。 なるほど旭通信社と画 でASATSU - DK なのか。日本の広告代理店として電通博報堂に次いで3番目の年間売上高を出している会社らしい。

手掛けているアニメとしては問題文にある『クレヨンしんちゃん』や『ドラえもん』にとどまらず『プリキュア』シリーズや『ONE PIECE』、『ガンダム』シリーズなども手掛けているようだ。個人的には『あたしンち』とか懐かしいかな。

また『フルメタル・パニック』や『N・H・Kにようこそ!』、『咲-Saki』などを手掛けたアニメ制作会社、ゴンゾを2016年から連結子会社として持っているらしい。

ちなみにアニメ『クレヨンしんちゃん』とアニメ『ドラえもん』を制作しているアニメ制作会社はシンエイ動画である。

ところで、旭通信社って名前が似てるけどテレビ朝日とか朝日放送とかとは関係ないのだろうか?『クレヨンしんちゃん』とか『ドラえもん』とか『プリキュア』とかの放送局だけれども。そこらへんについて少しは調べてみたけど、本筋の系列が一緒などの情報は見当たらなかった。

業務提携うんぬんの話

ADKについて調べていると、ちょうど最近提携会社関連で大きな動きが起きているらしい。

ADKは1998年からWPPというロンドンで最も大きい広告代理店グループと提携していて、ADK筆頭株主WPPだったのだが、今年2017年10月2日にアメリカの投資ファンド、ベイン・キャピタルがADKを買収すると発表した。 www.nikkei.com

これに関してADK側も友好的で今はWPPとの関係を断とうとしているらしいが、つい昨日11月14日にWPPADKに対し株式売却請求権行使禁止の申し立てをしている。WPPADKを手放すつもりはないらしい。 www.nikkei.com

う~ん、今後の動向が少し気になる。