当方素人につき誤り等あればご連絡ください

アーケードゲーム『クイズマジックアカデミー』の問題を通じて色々調べた結果をまとめます

理系学問○×詰め合わせ

今回は理系学問・○×クイズから3問

アウグスト・ビール

f:id:crucial_trivial:20171114223431j:plain

腰椎麻酔法を開発した
ドイツの外科医の名前は
ビールである
→ ○

ドイツの外科医、アウグスト・カール・グスタフ・ビール(1861–1949)によって開発された。 彼はベルリンにあるシャリテー - Wikipediaの外科医チーフも務めたらしい。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/18/August_Bier.jpg

腰椎麻酔は「脊椎麻酔」だとか「脊髄くも膜下麻酔」だとか別名が多く存在するらしく、いわゆる下半身麻酔と言えばこのことらしい。 脳と脊髄は外から硬膜、くも膜、軟膜と呼ばれる三層の膜(髄膜)に包まれて守られているが、腰椎麻酔は腰椎の部分から針を刺し(穿刺:せんし)くも膜下腔と呼ばれるくも膜の下の髄液が満たされている部分に麻酔薬を注入する麻酔方法なんだとか。

くも膜下腔の様子は下のページの図が分かりやすかった。 www.kango-roo.com

「犬のはしか」

f:id:crucial_trivial:20171114223454j:plain

ウィルスによって引き起こされる
生後間もない犬に多い病気で
「犬のはしか」とも呼ばれるのは
フィラリアである
→×

フィラリアではなくジステンパーである。

Wikipediaの犬ジステンパーのページによると

犬ジステンパー(いぬジステンパー、英: Canine distemper)は、犬ジステンパーウイルス(CDV)を原因とするイヌをはじめとしたネコ目(食肉目)の感染症である。

とのこと。

犬ジステンパーウイルスはパラミクソウイルス科のRNAウイルスで、麻疹ウイルスもパラミクソウイルス科に属している。

一方、犬フィラリアフィラリアと呼ばれる寄生虫によって引き起こされる疾患で、ウイルスによるものではない。

解毒キノコ

f:id:crucial_trivial:20171114223440j:plain

毒キノコに対して
毒を分解してくれる
「解毒キノコ」も存在する
→×

存在しないらしい。

そりゃ全ての毒を分解するようなものは無いだろうけど、ある特定の毒を分解してくれるようなキノコも無いらしい。まだ発見されていないだけか、それとも原理的に存在しないのか。これが分からない。 解毒剤 - Wikipedia によればそもそもほとんどの毒に対しては解毒剤なる物質は知られていないんだとか。

また、この問題はかつてアメリカ横断ウルトラクイズで出題されたことのある○×クイズの類題のようだ。 ultra-q.net